SSブログ

nhk あさイチ 4分運動 人の原点で健康に [日記]

NHKの番組「あさイチ」の情報で「4分運動」が紹介されました。
私もオヤジながらに最近は体力の衰えと運動不足を感じているので
4分運動とは行かないまでもサーキットトレをしています。
d92bbdc9-s.jpg
http://selecty.me/article/72150196052221700

4分運動」とはダイエットを含めた海外で流行りの運動で 滋賀の立命館大学の田端さんが考案したので「タバタ式」とも 世間では言われている運動方法らしいですね。

やり方は20秒激しく体を動かします。運動の種類は腕立て伏せ でも4なんでも良いそうです。兎に角少し辛いと感じる運動を 20秒する。

インターバルは10秒(要するに10秒休む)この運動を8回 行うだけ。非常に簡単なやり方です。
t02200129_0500029413099489748.jpg
http://ameblo.jp/nemotoseitai/entry-11939692265.ht...

これを続けると持久力と瞬発力がアップするようです。

因みに有酸素運動が良いと世間ではされてますが個人的
には有酸素運動よりも元来の人間のサガとして筋力トレ
が私は良いと思ってます。

そもそも、原始時代から何か体を動かす際は恐らくは
瞬発的な動きが多く、有酸素運動とは無縁の生活が
人間の根底にあると思うからです。

原始時代にはゆっくりと獲物を狩るなんてことはできないはずです。
間違いなく獲物にありつけずに飢えてしまうのは明白です。

ですから、この4分間運動は実に理に適う素晴らしい運動法
なのだと素人の私もすぐに感じました。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 校則で化粧を禁止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。