SSブログ

ケンミンショー骨付鳥 さぬきグルメ熱愛「一鶴」 [テレビ]

「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンショー」を 毎週たのしみに見ている私ですが。今日は骨付鳥なる さぬきグルメを紹介していた。
kenmini01.jpg
http://kk-rodos.sblo.jp/article/63523649.html

骨付鳥なんて関東人の私は、どうせ手羽先のような
ものかクリスマスで食べる七面鳥の足みたいな
ものだろうとあまり興味がなくみていた。

しかし、その様子を見ているとなんとうまそうな
ことか。紹介された店は香川でも有名な「一鶴」 というお店の骨付鳥。

味つけはシンプルに塩、胡椒、ニンニクの3種類 に秘伝?の鳥から抽出した油を掛けて最初は 外側をカリカリに焼く。
それから専用のオーブンで7分間蒸し焼きにする
という調理方法にもこだわりを感じた。

この料理は「一鶴」の初代店主がハリウッド映画 内で女優さんがうまそうに鳥の骨付き肉を食べている 様子を見て、貧しい時代の日本に鳥のこのような 食べ方を広く紹介したいとの思いから考案したそうです。
DSC60070.JPG
http://www.cybergarden.net/gourmet/2009/12/ikkaku....

ゲストたちのいつもの試食が始まり、皆が一様に
その美味しさを語るが、一様にシンプルな味だが
ビールに最高にあうとの高評価がとても印象的だった。
ea644cc4.jpg
http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/51459108....

因みに付け合せのキャベツや、別注文の塩にぎりに 油を吸わせて箸はすめすることも紹介されていたが これまたうまそうでした。さぬきに行き是非食べて
みたいと思う人は少なくないはず。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 校則で化粧を禁止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。