SSブログ

tppとは わかりやすく 子供 にも分かるように教えて欲しい俺にも [ニュース]

TPPの担当大臣の甘利さんが苦労をしているニュースが 連日流れてますね。そもそもTPPとは何か?知ってます?

私も知っているようで詳しくはないです。なので子供にも
わかりやく説明ができたらなと思い、調べてみました。

TPPとは?日本語で「環太平洋戦略的経済連携協定」と言います。
なんおこっちゃ?と言いたくなるネーミングですね。
tpp-image.jpg
http://aff.7match.biz/wp/99blo/tpp%E3%81%AE%E4%BA%...

ならばどうするかというと小学生時代に戻り全て分解して 考えてみましょう。環太平洋・戦略的・経済連携・協定 となれば少しはわかりやすいかも・・・。

環太平洋地域の国々で関税を無くして自由に貿易を活性化
して経済を発展することを促しましょう。という意味らしい。

問題が良く提起されている、日本の農家を守るとか守れなく なるとかありますが、要するに日本の農家が懸命に働いて 10キロ3000円で販売したお米があるとしますが、 オーストラリアでは10キロ1000円で販売してます。
これを関税なしで輸入すると当然日本の農家はオーストラリア
米には勝てません。すなわち日本の農家は売れないので最悪
廃業しなければいけない状況に追い込まれてしまいます。

そういう理由で関税をかけることで国内のあらゆる産業は
守られてきたわけですが、これを撤廃するのがTPPです。
tpp_sekai_2.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/

そうなるとどうなるの? と思いますね。そうです。輸入産業例えばお米や小麦など の農業などを守る役割を関税はしてきましたが。輸出産業 例えば車、電化製品など日本が世界に誇る工業製品は他国の 関税を受けているので日本が売る製品は高くされ競合に負けて しまうことが多いのです。
ということで、TPPでは日本製品が海外で売れるようにさらに
なることと、日本が大切にしてきた農業などの産業は守れなく
なる2面性があるので簡単には解決できないで何度も繰り返し
交渉をしているわけです。

日本としては輸出産業の促進の面からTPPの参加を決めたわけ ですが、それには国内のGDPの増加も見込んでの決断だったわけです。
この問題は、今を生きる私たち(おじいからお子さんまで)だけでなく
これから生まれてくる未来を担う子供たちにも多大な影響を
与えるため、簡単にははいそうですかと決められないのです。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 校則で化粧を禁止

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。